東京回遊録

2017-09



青淵文庫  旧渋沢庭園


shibusawa61.jpg

竣工:1925年(大正14年)
設計:中村・田辺建築事務所
北区西ヶ原2-16-1

shibusawa62.jpg

渋沢栄一という人は幕末から明治に活躍した有名な実業家だそうです。
明治になってから会社という概念が出てきたのでしょうが、その頃から
500以上の会社の設立に携わり、日本の資本主義確立に貢献した人らしいです。
この建物は彼が80歳になったお祝いに寄贈された建物です。
当初は彼が集めていた「論語」関係の本や漢書が収められていましたが、
賓客の接待にも使われていたようです。

shibusawa63.jpg


裏側


shibusawa64.jpg


扉の上の部分にステンドグラスがはめ込んであるんですが、
これはやっぱり中から見ないとその良さはわからないですよね。
でも、中に入れないんです。チャンスは一年に二回だけ、
春と秋の公開日だけみたいです。


詳しくはこちら→渋沢資料館




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/90-60b1a718

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




