東京回遊録

2017-11



東京マラソン


P2171965.jpg

今日は画像がちょっと多めです。

今年で二回目になる東京マラソン。
コースを見てみると
東京を縦横に走っていて
おもしろそうなので
一緒に走ってみようかと思い立ち
(もちろん自転車でですが。)
早朝から新宿の東京都庁へ。

それにしてもすごい人でした。
いつも車が渋滞してる道に
あふれるほどのランナーの光景は圧巻。





P2171990.jpg


東京駅をバックに。






P2171988.jpg

皇居の前を東京タワー目指して。







P2172046.jpg










P2172070.jpg

増上寺前。







P2172090.jpg

歌舞伎座の前を通って
あと10キロ弱かな。
頑張れ!






P2172213.jpg










P2172170.jpg

途中コースをショートカットしましたが
自転車で走ってもかなりの距離。
早々とゴールする選手達の速さは
自転車で追っていくのも
大変な早さには驚きでした。








P2172128.jpg

一般参加者にも
ゴール裏で全員にメダルが渡されてました。








P2172122.jpg










矢切の渡し


P6020475.jpg

帝釈天から歩いてすぐの所に「矢切の渡し」があります。
細川たかしのヒット曲「矢切の渡し」が当時よく流れていたので
どんな所かは薄々想像してましたが
思っていた以上に何もないというか昔のままな場所でした。




P6020477.jpg

乗船を受付ける所なんか
掘っ立て小屋というか、小屋ともいえないようなのがあるだけ。
まあ、そんな所がいいわけなんですが...。



P6020482.jpg

「江戸初期、江戸川の両側に田を持つ農民が、
関所を通らずに江戸と往来したことから
『矢切の渡し』が始まった」とのこと。
今は観光客を乗せてますが元来農民のためのものだったんですね。

3月中旬~11月末日まで毎日運行しているようです。


P6020506.jpg






P6020481.jpg




明治丸

江東区越中島2-1-6
東京海洋大学内

P19103473.jpg

最初の目的は古い校舎を見るために入った
東京海洋大学でしたがキャンパスに入ってしばらくすると
思いもかけないものに出会いました。
もともと商船大学だったところなので
船があってもおかしくはないんでしょうが
やっぱりこんな所で船を見るなんて驚きでした。




P29103479.jpg

緑の海に浮かぶ船って感じですね。
それも高層ビルをバックにして。
明治丸というくらいですから
明治時代に建造(明治6年)されたかなり歴史のある船が
高層ビルとともにここにあるというのも見ごたえがあります。
明治丸は英国で灯台監視船として建造された帆船で、
現存する日本最古の鉄船だそうで
国の重要文化財にもなっています。
内部の見学もできるようですが
火曜と木曜だけなのでこの日は無理でした。



P39103484.jpg



番外編 伊豆 4

西伊豆黄金崎

P18193035.jpg



P28193048.jpg

風化した絶壁が夕日を浴びて、その名の通り黄金に輝いていました。





P38193061.jpg







P48193063.jpg




番外編 伊豆 3

西伊豆松崎なまこ壁通り

P18192958.jpg

車を降りてのんびり歩くのもいいし、
人力車でゆったり巡るのもいいです。
浅草の人力車は観光客にジロジロ見られそうなので
恥ずかしくて乗れないけれど
ここだったら気持ちよく乗っていられそう。



P28192945.jpg







P38192949.jpg







P48192991.jpg


«  | HOME |  »

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




