東京回遊録

2017-04



新宿エイサー祭


P7280837.jpg

暑い夏は沖縄の踊りで吹き飛ばしましょう。
ということで今年で6回目になる新宿エイサー祭に行ってきました。
この日は浅草花火大会も開催されていましたが
東京はこれからイベントや祭が目白押し。
できるだけ見に行きたいと思ってますが
どうなることやらです。




P7280838.jpg







P7280861.jpg







P7280877.jpg








P7280886.jpg






入谷朝顔市

台東区下谷

P17080755.jpg

毎年7月の6,7,8日に行われている入谷の朝顔市。
今年は土日にかかっていたので午前中から行くことができました。




P27080747.jpg

朝顔の花を見るにはやっぱり朝しかないので
10時に行ったんですが、んー、ちょっと失敗。
歩行者天国が始まるのが11時だったため
歩道がすごい混みよう。
売店の前は一方通行に規制されていたため
すごく遠回りをさせられました。
くわえて、花も閉じてしまってるのが多かった。
花を見るにはもっと早く来ないとだめだったようです。




P37080741.jpg

東京の人ってこういうなんとか市とか好きですよね。
この時期色んな所で朝顔市とかほおずき市とかやってますし。
そういえば浅草のほおずき市は明日からだったような。


2005年に行った入谷朝顔市 → ここ



スーパーよさこい 2006


よさこい


毎年恒例になりつつあるスーパーよさこいに今年も行ってきました。

(昨年の写真はこちら  →  スーパーよさこい2005

今年はエイサー祭を見逃したので
久々にエネルギーをもらえる祭を見せてもらった感じです。
ただ今日は天気が曇り気味、途中で雨も降ってきて
傘を差しながらの撮影となったので
あんまり納得の写真が取れなかったのが残念です。




よさこい






よさこい







よさこい







よさこい


アースガーデンフェスティバル 代々木公園


P17092514.jpg

昨日と今日と天気予報がはずれいい天気になったので
久々に出かけてきました。
代々木公園ではアースガーデンフェスティバルというイベントが行われており
(詳細はこちら  →  アースガーデン
若者たちで大賑わいでした。
「アジアン夏祭り」というテーマで広場にはアジア各国料理の屋台やら
楽器、衣類、雑貨の出店がありさながら無国籍地帯と化していました。
訪れている人たちも無国籍風で外国人と一緒になって楽しんでいるのを見ると
最近の日本近海の事件でのあの国との緊張関係は何なんだろうと思ってしまう程の
ほのぼのした空気感がそこにはありました。






P27092510.jpg





P37092481.jpg






P47092502.jpg








田遊び 北野神社

板橋区徳丸6-34

田遊び

田遊び」とは水田耕作にかかわる行事で、その年の五穀豊穣と子孫繁栄を祈って
一年間の農作業の様子を演じてみせる行事です。
重要無形文化財に指定されているということなので、興味が湧き見てきました。
995年から始まったとされ、戦時中もロウソクの明かりを灯しながら
欠かすことなく続けられてきたそうです。


田遊び

北野神社の境内に作られた狭い舞台の上で17~8人の男衆によって行われます。
無形文化財の行事といっても観衆はそれほど多くなく、
夕方六時ころから静かに始まりました。



田遊び

これは田を耕している様子だと思います。


田遊び

種をまく動作。
こんな風に一年間の農作業の様子をお経のような台詞のような歌と共に演じていきます。
祭のような派手さはなく本当に静かにゆっくりと進んでいきます。
すべてが終わるのに2時間位かかるらしく、そこまでじっと見ている辛抱ができず、
わざわざ行ったのに、途中で帰ってきてしまいました。


田遊び

演じている方々は、皆さんお年を召した方ばかりで、
保存会があるそうですが、元来この行事は世襲制らしく
これからの保存は大丈夫なんだろうかとちょっと心配になりました。
若い息子さんや孫たちが年をとるにつれてこの催しを
守っていこうというふうに変わっていくのでしょうか。
そうでもなければ、こんなに長い間続けられてはこなかったとは思いますが。





人気blogランキングへ

«  | HOME |  »

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




